世界一早くて遅い「わが袖は」

昨日の練習会でのこと。

 

敵陣右上段(私から見て左側)に「わがそ」がありました。

友札の「わがい」が自陣。

 

わ・が パシッ

"そ"が聴こえるか聴こえないかのタイミングで札の端を突いてめっちゃキレイに払えました。

 

遠くまで飛ばしたので取りに行くと・・・ん?「あらし?」

他に飛んだ札がないと確認しつつ、ふと敵陣を見ると、下段に「わがそ」が!!!

膝から倒れこんでスライディングするように取りに行くも、「あ!」と声を漏らしたために気付かれて取られましたorz...

 

いつの間に下段に・・・?

 

 

上の句の終わってから取りに行くなんて・・・反応は世界一でも、世界一遅い取り。

 

 

ふと、疑問に思ったのは、出札を取り忘れた(二人とも気付かずに陣に残してしまった)時って、いつまでその札を取るのが有効なんだろうか・・・

上の句が読まれ終わったら? 下の句が始まったら? 下の句が終わってしまったら?

 

 

う~ん

以上、ルールが気になるとりのそらねでした。