法性寺

お久しぶりです、とりのそらねです。 サイクリングをしてきました。 そこで、見つけたバス停「法性寺」!!! 私はつい「わたこ」を思い浮かべました。 なぜなら、作者は法性寺入道前関白太政大臣(本名は藤原忠通) 百人一首の中で一番名前の長い人です。 ほ…

愛知大会

愛知大会に出場しました。 結果は一回戦敗退。 中盤までリードしてたんですが・・・、 「あきの」で「あきか」を思いっきり払ってお手つき。 札組みしてあるので、一人だけ・・・・・・・ そこから一気に形勢逆転して、8連取。 相手が1枚の時、最後の粘りを見せて3連取…

世界一早くて遅い「わが袖は」

昨日の練習会でのこと。 敵陣右上段(私から見て左側)に「わがそ」がありました。 友札の「わがい」が自陣。 わ・が パシッ "そ"が聴こえるか聴こえないかのタイミングで札の端を突いてめっちゃキレイに払えました。 遠くまで飛ばしたので取りに行くと・・・ん?「あら…

200枚散らし取り

タイトルの通り、先日4人でお遊びで散らし取りをしました。 和室いっぱいに200枚を散らして、2人1組でのチーム戦。 同じメンバーで200枚源平戦をやったこともある(両陣に「あい」が残り引き分け)んですが、散らしは目がちかちかしますね(笑) 両手を使っていい…

競技かるたことはじめ~その弐~

私が100首を覚えて間もない頃、1回目の試合をしました。配置を全く考えてなかったので、好きな歌を主に右に、万葉の人たちは上段に配置しました。 決まり字を覚えるより先に、自陣の配置を考えました。百人一首は“歌”というイメージが強く、歌集ごと並べてみ…

競技かるたことはじめ

今年の6月から「競技かるた」を始めたとりのそらねです。 大学時代、万葉集の面白さに触れ、和歌に目覚めました。 競技かるたを始めた当時、万葉集の歌なら当時65首ほど暗記していたのですが、百人一首は数十首しか憶えておらず(小・中学校時代に約100首覚え…